激安アウトレット家具のサイズについて~配置時の注意点~

効果的な摂取方法で疲れ目を改善

引っ越しで家具を買い替える前に~前準備が大切~

引っ越しなどで家具を買い替える際は、家具を正しく選ばなければなりません。ここでは家具選びの基本について解説します。

生活導線をしっかり決めておく

激安アウトレット家具を部屋の大きさに合わせて綺麗に配置しても、ドアの開け閉めやコンセントの利用時に邪魔になることがあります。ドアが内開きか外開きか、コンセントの位置がどこにあるかといった点を確認しながら配置を決めましょう。通路を確保したり風通しや日当たりを考慮したりすることも大事です。これらの注意点を把握しておくことで、最適なデザインの激安アウトレット家具を購入しやすくなるでしょう。

奥行きや高さといったサイズには特に注意

欲しい激安アウトレット家具が、「部屋に入る大きさ」だからと直ぐに買ってしまうと、「ここに置きたかったのに、置けない」という事態が発生しかねません。どの家具をどこに置くというイメージが固まったら、その場所のサイズを図りましょう。サイズを図りながら、「このくらい出っ張ってしまう」「ソファーの隣に机も置ける」と確認しておくとイメージ通りに設置できます。家具を購入する前に、配置のコツや注意点を確実に押さえておきましょう。次は家具を選ぶポイントを紹介します。

新居のサイズを計測する際のポイント

新居で家具を揃える際に、サイズの計測が必要となる箇所は意外と多いです。住宅のサイズを計測する際のポイントを見てみましょう。

住宅でサイズを測っておくべき箇所

  • 天井の高さと部屋の各辺の長さ:家具の配置が決まるため
  • 柱や梁などの出っ張り:家具の奥行き、幅、高さが決まるため
  • 電話アダブターとテレビのアンテナジャックの位置:電話、パソコン、テレビの位置が決まるため
  • 窓の横幅と高さ:カーテンのサイズや家具の配置が決まるため
  • 玄関、廊下、各部屋、ベランダの入口の広さ:搬入できるかが決まるため

新居のサイズを測るタイミング

設計

新居の間取りは、引越し前に実際にその部屋に行き、自分の目で確認しておくことが大事です。現在所持している家具や購入予定の家具のサイズを調べておき、内見の際にメジャーで測りながらイメージをつかみます。部屋選びと家具選びをしっかりと行なえば、世界に1つだけの素敵な空間をデザインできるでしょう。複数の物件を内見する場合は、全ての計測は難しいと思います。あらかじめ不動産業者に「契約の際は、家具配置のために部屋のサイズを教えてもらえますか」と質問しておくと安心です。

より確実に家具選びをするならインテリアアドバイザーを利用する

激安アウトレット家具をお得に購入しても、上手く配置したりコーディネートしたりできなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。綺麗でオシャレな部屋にするために、インテリアアドバイザーにアドバイスやヒントをもらうのも1つの手です。

インテリアアドバイザーの幅広いサービス

新居を丸々プランニング
インテリアコーディネートのサービスを利用すれば、自分の好みやライフスタイル、予算に合った総合的なアドバイスがもらえます。家具だけでなく照明やカーテン、絨毯までトータルコーディネートしてもらえるので、忙しい人や家具の配置に自信のない人には、とても頼りになるでしょう。
好みに合わせた家具選びのサポート
要望があれば、できるだけ細かく伝えるようにしましょう。プロであるインテリアアドバイザーが、家具選びのコツや最適な配置を提案してくれます。空間の使い方や照明器具の配置についても聞くことができます。好みを取り入れながら、部屋全体のバランスを整えてくれるので安心です。インテリアアドバイザーの中には、カラーコーディネーターやエコ検定などの資格を取得している人もいるので、様々なアドバイスをもらえるでしょう。
収納方法のアドバイスを提案してもらえる
どんなに機能的で便利な家具を選んでも、収納のコツを知っていなければあまり意味がありません。インテリアアドバイザーは、家具を合理的に使いこなすヒントも教えてくれます。収納に関するアドバイスが欲しいという人も相談すると良いでしょう。また、近年は地震などの自然災害が増えているため、非難する際の邪魔にならない家具配置も重要です。通路を確保したり家具を倒れにくくしたりするポイントも教えてくれます。
寝室づくりを徹底サポート
安心できる快適な部屋は、眠りの質を高めてくれます。快眠できるマットレスやベッドフレーム、遮光性の高いカーテンなどをしっかりと案内してくれるので、眠りに悩みを抱えている人は相談すると良いです。敏感肌の人や赤ちゃんがいる人は清潔さを維持できる寝具を教えてもらいましょう。カビやダニなどのハウスダストの発生しにくいアイテムを選ぶと安心です。
アフターケアもバッチリ
家具のリメイクやメンテナンスを自分で行なえる人以外は、アフターケアのしっかりしているお店やメーカーを選びましょう。お気に入りの家具はできるだけ長く愛用したいものです。ダメージや不具合が生じた際は、プロによる修理やメンテナンスが最も頼りになります。対応が丁寧なところはサービスも充実していて、利用者からの評判も良いです。

購入に関して失敗することができない激安アウトレット家具だからこそ、専門家の意見を参考にするようにしましょう。激安アウトレット家具店にも、インテリアアドバイザーによる出張サービスを提供しているケースがあるので、一度確認してみると良いでしょう。

TOPボタン